企画委員会が、2020年12月5日に開催しました講演会、「阿倍野・昭和町エリアのエリアリノベーション取組と展望」のご報告です。講演者は、丸順不動産株式会社・代表取締役の小山隆輝氏です。
◎詳細は企画委員会のページに掲載された、以下のPDFファイルをご覧ください。
20201205都市計画学会関西支部令和2年度講演会報告書.pdf
趣旨:人口減少や空き家対策が社会課題となっている中、個別の空き家再生や不動産事業を超えて、まち全体の価値を向上する「エリアリノベーション」の取り組みがあります。今回、講演会の講師として丸順不動産の小山代表をお招きし、「上質な下町」を目指し、地域の暮らし目線でまちの価値向上を実践されている阿倍野・昭和町の事例をお話しいただきました。また、当講演会は関西まちづくり賞授賞式とあわせての開催となり、2019 年度関西まちづくり賞受賞団体にも事例をご紹介いただき、パネルディスカッションを通してまちの価値向上を目指して人・景観・建築等の地域資産を活かし・つなぐことについて、議論を深めました。
これまでの企画委員会の報告は下記、サイトからご覧頂けます。
http://www.cpij-kansai.jp/cmt_plan/top/plan.html